ラクしたい主婦ゆうかのブログ

育休中ママの育児と時短料理日記

寝室改造バージョン2

生後4ヶ月の赤ちゃんを育ててるママです。

先日寝返りをし始め、

寝室のベットでもコロコロするようになったので寝室改造をしました😇

 

 

バージョン1はこちら

 

 

ポイント

☝️赤ちゃんは親とは別のシングルベッドで寝かす

☝️マットレスは固めのものにしうつ伏せになっても顔が埋もれないものに

☝️フレームは高さが調節できるものに

☝️隙間に挟まらないようにクッションで囲った

 

里帰り中はベビーベッドを使ってました。

生後3週間目辺りから夜は横で添い寝した方が長く寝てたことから、

思い切って赤ちゃん専用のシングルベッドを購入しました。

(ベビーベッドからマットレスと布団を床に移動して横で一緒に寝てた)

 

ただ、ベッドにするとこで危険なのはこの2つです。

①隙間に挟まり窒息死

②落下による衝撃死や怪我

 

ねんね期だったことから、

バージョン1では主に①の窒息死の対策しかしてませんでした。

 

ただ最近寝返りができるようになったことから、バージョン2に改造しました!

 

ポイント

☝️ベットから落ちても怪我がないようにクッションを引いた

☝️親側のベットフレームに滑り止めシートとコーナーガードを貼った

 

親側のベットでは、

コアラのベットフレームを使ってます。

ヘッドの部分を外して上に詰めたことから、

下部に余りが出てまして😅

 

ずい這いして寝室に侵入したり、

子供側のベットから落ちた時に頭ぶつけそうだなと思いこっちも対策しました。

 

本当はベットフレーム変えた方がいいと思ってます。。

まだ使って1年半くらいで捨てたくないし、解体して取っとくにしても置き場がないため断念😇

一旦、このバージョン2の対処で様子見したいと思ってます。

 

床にひいてるクッションは、

こちらを購入しました。


 

 

 

この他にフロアクッション、プレイマットを検討しましたが、

☝️厚みが5cmあり柔らかすぎない素材

☝️サイズ感がちょうど良かった

☝️移動しやすく掃除しやすい

☝️不要になっても別の用途でも出来きる

からこちらに。

 

 

また滑り止めシートはこちらにしました。


 

 

 

以前猫ステップの滑り止め用として購入したことがあり、

切って加工しやすかったので再度購入しました。

枚数も多くて端がめくれたりしなくて長く使えるのでおすすめです。

 

 

 

そしてコーナーガードはこちらにしました。


 

 

 

切って長さを調節出来ることと

1本あたりの幅が広いところが決め手でした。

ただ角をガードするだけでなく、

ぐるっと囲えるものが良かったのでちょうど良かったです。

今後、リビングのテレビ台やダイニングテーブル等にも貼っていきたいと思ってます。

 

 

 

改造したばかりなので、

使用感は今後また投稿していこうとおもいます。

保健師さんからは

子供の成長はいつどう進むかわからないから1歩先の対策をしてね

と言われています。

うちの子は寝返りができるようになったので、ずい這いやつかまり立ちのことも考えて対策をしました😇

 

子供に痛い思いをさせたくないし、

こちらも悲しむことはしなくないのでこれからも先のことを考えて対策していこうとおもいます!👊