ラクしたい主婦ゆうかのブログ

育休中ママの育児と時短料理日記

スワドルアップ

 

このGWでスワドルアップ卒業しました👏

卒業したら睡眠時間が短くなるんじゃないかと、恐怖に震えながらの卒業。

この記事では、導入〜卒業までまとめました!

スワドルアップの購入迷ってる方の参考になれば嬉しいです

 

スワドルアップですが、

私は2種類購入しました。

 

1. スワドルアップ LITE GLAY Medium

主にこっち使用

 

2. スワドルアップ ステージ2 TRANSITION BAG BAMBOOLITE MINT Large

本体は4回しか使ってない。腕の部分は未使用😇

 

各ステップの時期と理由はこんな感じ👇🏻

 

🌟スワドルアップ導入🌟

時期:生後2ヶ月〜

理由:夜間の授乳間隔が3時間ごとで細切れ睡眠がしんどかったから

 

結果:夜間の授乳間隔が伸びた!

           3→1回に

 

ただ関係性よく分からないけど、

日中全く寝なくなった😂

床に置くと泣くし、置けてもMAX30分!

日中抱っこでしか寝なくなって困った😥

(抱っこしてソファに腰掛けの姿勢だと1時間〜2時間寝る)

夜はスワドルアップでモロー反射が抑えられてたけど、

日中モロー反射に勝てず敏感になって寝れなくなってたのかも???🤦‍♀️

 

🌟スワドルアップ卒業準備期間🌟

時期:生後3ヶ月後半

理由:寝返りしそうになってきたから

 

ワンオペで睡眠不足はしんどい!!

ワンオペじゃないGWの連休を使って卒業っ!!

ということでまずは腕なしで寝かすことに、、

 

結局:1日目、5回ぎゃーと泣いて覚醒

           いままで泣いて覚醒なかったから困惑するパパママ。

手握って頭撫でたら落ち着いて寝てくれた😦

            2日目、20→5時まで覚醒せず

                         🍼飲んで8時まで再入眠

            3日目、4日目も同様で問題なし

 

1日目はなんだったんだろう🤷‍♀️

 

🌟スワドルアップ卒業🌟

時期:生後3ヶ月後半

5日目からスワドルアップじゃなくスリーパーを着せて就寝。

今まで通り20→5時まで覚醒せず、

🍼飲んで78時まで再入眠!!

 

 

🌟まとめ🌟

結局スワドルアップを使ってたのは2ヶ月もないくらい。

モロー反射は生後4ヶ月近くなってくるとだんだん減ってくるらしく、

卒業はスムーズできました

 

しかもスワドルアップ卒業した途端、日中の睡眠時間がかなり増えた。。

連続1時間は最低寝てくれるようになった🤣

 

関係性はわからないですが、、

環境も睡眠タイミングも特に変えてないし、

変化といえばスワドルアップ卒業したくらい😦

 

けど夜、長く寝れるって身体や精神的にも全然違うんですよね😅

うちの子は明らかに授乳間隔空いたし、

買ってよかったベビーグッズでもトップを争うくらい

 

楽天市場で購入できるのでおすすめです👇🏻