ラクしたい主婦ゆうかのブログ

育休中ママの育児と時短料理日記

生活リズム

3ヶ月の👶を育ててるママです。

恥ずかしながら、赤ちゃんってずっと寝てくれると思ってたんです。

寝かしつけも必要なくてミルクとオムツ替えだけだろうと。。

抱っこの仕方わからない、オムツどう変えるの?母乳の仕方なんてもっとわからない。ネントレ?何それ初耳。

 


コロナの影響もあり親子学級が1度もなく、

全く勉強もせずに出産してしまいてんてこ舞い😂

今も分からないことだらけで、ネットで検索したり、Twitterで質問したりしてます😂

 


そんな行き当たりばったりの育児を続けてる私ですが、

やっっと最近、1人で日中も夜も寝てくれるようになって一息つけてます✌️

 


生後0ヶ月〜現在までの生活リズムこんな感じ👇🏻

 


振り返りポイント

🌟生後0ヶ月

・里帰り中で実家で生活してた

リビングに隣接した洋室で過ごしていたこともあり、物音で起きることが多々

・夕方起きてから夜寝るまで寝かしつけ下手すぎてすっげぇ時間かかった(半泣きで寝かしつけてた)

 


🌟生後1ヶ月

・里帰りから戻り、旦那との生活がスタート

・寝かしつけ上達してきたけど、抱っこでトントンしながら歩かないと寝ない

・寝ても床に置くと目覚める

・親寝る時間までリビングで寝かせてたけど、旦那の物音うるさすぎて起きること多々

 

🌟生後2ヶ月

・日中は抱っこでしか寝ない

置けても10〜30分で起きる

ソファに座ってずっと抱っこして過ごしてた

肩腰手首痛すぎて病む

ベビーモニター購入

親が落ち着かずゆっくりできないため、親より先に寝室で寝かすように

 

塚本無線のクラウドカメラを使用してます。


 

 

・スワドルアップ導入

夜勤が激減(3回→1回)

室温が23℃以上の場合は夏用がおすすめ

腕を舐めることが多いから2〜3枚あると楽

私は高いので1枚買って毎朝手洗いしてた😇


 


 

・お風呂→🍼→寝室で寝かしつけ

これを繰り返してたら、夜は置くだけで寝るようになった

 


🌟生後3ヶ月

・朝昼夕寝、寝室で寝るように

日中も寝室で寝かせるようにチャレンジした結果、トントンで寝るように

 

 

 

ここ2〜3週間前から日中も寝室で寝てくれるようになってかなりラクできてます。

可愛いけどずっとひっつかれてるとメンタル的に厳しくて😇

 


あくまでうちの子の寝かしつけポイントになりますが、、

☝️抱っこで寝かしつけしない

☝️寝かしつけの場所を統一

☝️睡眠導入儀式のパターン化

この3つを意識したらかなり寝かしつけがラクできました。

 


寝かしつけについてまた後日詳しくまとめますので、

そちらも見ていただけると嬉しいです😊