ラクしたい主婦ゆうかのブログ

育休中ママの育児と時短料理日記

初節句とお食い初め

55日はこども日。

うちの子にとっては初節句でした。

 

五月人形のお披露目がてら、

義父母に遊びに来てもらいました😊

ちょうどいいと思いお食い始めも兼ねてお祝いしました✌️

 

にしても、行事って色々準備が大変!

今日も遊びに来てもらうのに沢山準備がありました😓

 

五月人形の購入

・お食い始めの儀式で使う料理や食器の準備

・義父母へのおもてなし料理

・部屋の装飾

・子供のコンディションを整える(ご機嫌で過ごすために朝寝と🍼の時間調整)

・部屋の掃除

 

赤ちゃんとなると活動時間も短いし、

お世話しながら準備は大変じゃないかと考えるだけで疲れが、、😵‍💫

 

なので、ラクできるところはしよう!

ということで、、、

 

お食い始めは、楽天市場で解凍するだけのお食い始めセットを購入しました。

 

☝️お重は冷蔵庫で自然解凍

☝️鯛赤飯は電子レンジでチン

☝️赤飯は湯煎

☝️お吸い物はお湯入れるだけ

☝️お吸い物のハマグリは冷蔵庫で自然解凍

☝️お重になってるから皿の準備はお吸い物と赤飯と石の分を準備すればOK

 

とっても簡単だったのでおすすめです😄


 

 

あとは鯉のぼり型のちらし寿司を作りました✌️

 

 

☝️ちらし寿司の味付けは混ぜるだけのミツカンの五目ちらし

☝️牛乳パックで簡単に型どり

☝️飾りの野菜や錦糸卵は前日調理で当日は飾るだけ

 

どちらもすっごいラク😇

掃除と装飾は旦那に託し完璧に仕上げてもらいました!👏

主役である子供のコンディションはどうだったかというと、、!!

 

10時に朝寝開始

11時半過ぎても起きない!

 

11時に義父母到着も全く起きず🤣

いつも30分くらいしか寝ないのにぃ😦ナント

沢山寝たからかご機嫌で義父母に抱っこされ、写真撮られたりしてました笑

 

義父母とは生後1ヶ月ぶりで、会えて良かった😊

 

さてご機嫌の中お食い始め!

赤飯を口元にもっていったら手で跳ね除けて床に落ちた🤭ぼとっと

 

 


ちなみにきっくんがきてる袴のロンパース楽天市場で購入しました!

来年のお正月も着せたいなぁと思いサイズは80に!

生地は厚手で安っぽく見えなくてお値段以上☺️

60もあったのでピッタリで欲しい方もぜひおすすめです😄

 


 

 

いい思い出ができてよかったです🥰